SSブログ

旅行なら楽天トラベル

桑田佳祐 [音楽]

桑田佳祐、3年ぶりとなる渾身の新作シングル『ヨシ子さん』がオリコンチャート初登場で、まさかの2位。桑田が1位を獲得できなかったことの衝撃が音楽業界に広がっているようです

『ヨシ子さん』は6月29日に発売された、桑田通算16枚目のシングル。収録の4曲はCMなどでも使用され、1曲ずつをシングルで販売してもよいほどのもの

シングルのタイトルソング『ヨシ子さん』はWOWOW開局25周年記念のCMソング。缶コーヒー「UCC BLACK無糖」のCMで桑田が熱唱しているのが『大河の一滴』だ。『愛のプレリュード』はJTBのCMソングで、『百万本の赤い薔薇』は『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)のテーマソングと、超豪華なラインナップ

「ベテランの人気アーティストである桑田が内容の充実したシングルを出すのであれば、発売日でのオリコンチャート1位獲得は既定路線と思われていました」

ところが、7月5日にオリコン週間シングルランキングが発表されると、思わぬ番狂わせが起きていた

その週、桑田からチャート1位の座をもぎとったのは、ダンスグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」による12枚目のシングル『涙』。同グループは、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いを誇るEXILEグループの一角をしめる、白浜亜嵐をリーダーとする男性7人組だ

だが、いくら人気上昇中の彼らとはいえ、桑田のキャリア、知名度と比べると、まだまだ及ばないのもまた事実。しかも、GENERATIONSのファンは女子中高生から20代前半の女性がメイン。この世代はCDを聞くこと自体が少ないとされ、したがって音楽コンテンツはCDではなく、ダウンロードで手に入れるファンが多い。そして、CDの実売をカウントするオリコンランキングでは、ダウンロード数は順位には反映されない

なぜGENERATIONSは桑田を抑えて1位になったのか

「6月28日までの売り上げ、つまり予約の段階で桑田とGENERATIONSの間に圧倒的な差がついたんです。発売2日目からは桑田が巻き返しましたが、1位には届かなかった」

チャートの詳しい数字を見てみよう。発売日前日、6月28日の時点で桑田によるシングルの予約枚数が36664枚、GENERATIONSは81172枚だ。発売日、29日の売り上げは桑田が15244枚、GENERATIONSは4335枚。発売日以降は桑田がGENERATIONSに毎日、販売枚数で3倍以上の差をつけたのだが、週の合計では桑田が81262枚に対しGENERATIONSは93928枚、圧倒的な予約枚数がGENERATIONSの週間ランキング1位獲得をもたらした

では、なにが若年層女性をメインとするGENERATIONSのファンたちをしてシングルを大量に予約させたのか。
「勝因は予約特典のスクラッチカードです。オフィシャルサイトやLIVE会場でシングルを予約してカードを入手、アタリが出ればメンバーにバックステージ(楽屋裏)で会って記念撮影ができるというものです。たとえばAKB48の握手券とは違い、購入すれば握手ができるというように、確実に目的を達成できるものではないのです」

となれば、当選を狙って大量に予約する向きが出てくるのも無理はない。実際、ネット上には、バックステージでメンバーに会うために、「私は5枚買った」「10枚買った」という声が溢れている

バックステージ狙いのファンによる大量予約がもぎとったチャート1位。熱狂的な桑田ファンでもさすがに購入する CDは1枚だろう。いくら大物であっても、GENERATIONSの熱狂的なファンによる“まとめ買い”にはかなわなかった、というわけm¥のようです

共通テーマ:音楽

夏フェス [音楽]

音楽フェスティバルの季節だ。本格的な夏が近づき、お祭り気分を味わえる場として若者を中心に人気を集める一方、日本各地の「夏フェス」では痴漢や盗難などの犯罪行為が多発し、参加者に怒りや不安の声が広がっている。

「フジロック」や「サマーソニック」の成功により、地方自治体やボランティア主催の音楽フェスが全国各地へと広がっている。それを裏づけるように、近年では国内のライブや音楽フェス需要は右肩上がりに。一般社団法人コンサートプロモーターズ協会の調査によると、2006年に13,837本だったコンサートの総公演数は2015年には29,546本と約2.1倍。動員数も2006年の1,987万人から2015年の4,753万人へと約2.4倍でいずれも10年間で倍増以上の伸び率を記録している。

そんななか、ニュースとして日本で報道されることはほとんどないが、SNS等では毎週末のように「夏フェス」やコンサート会場で痴漢や盗難に遭ったという被害報告が散見される。こうした被害は日本だけでなく、海外ではニュースとして報道され、移民問題に揺れるドイツでは問題視されるようになっている。

◆「夏フェス」や「ハロウィーン」は痴漢や盗難の被害に遭いやすい

フランスのAFP通信によると、ドイツ西部ダルムシュタットで5月26日から29日にかけて開催された野外音楽フェスティバルで、痴漢行為や性的暴行を受けた女性被害者が26人に上っていることがわかった。被害者の多くは若い女性たちで、男たちの集団に取り囲まれ、痴漢行為を受けたと述べているという。

また、昨年末の独ケルンで、女性たちが主にアラブ系と北アフリカ系の男たちの集団に襲われた事件はドイツ国内に衝撃を与え、昨年1年間で主に中東から100万人を超える移民・難民が入国した状況について社会的懸念が強まっている。

社会的背景は異なるものの、密集した空間で気分が昂揚してしまう野外音楽フェスティバルは痴漢や盗難など犯罪の温床となりやすく、同様の被害は日本でもたびたび報告されている。お祭り気分に浮かれやすい「夏フェス」特有の空気もあって、こうした被害を防ぐのはなかなか難しい。

痴漢の被害に遭ったという20代の女性は「後ろにいた20代前半くらいの男性にお尻を触られ、そのままパンツの中に手を入れられそうになりました。痴漢に遭ったことを叫んでも、周りはライブに夢中でまったく気づいてくれません。こういった一部の悪質な参加者のせいで、アーティストやフェスの印象まで悪くなってしまうし、泣きながら最悪な気分で帰りました」と涙ながらに振り返る。

また、音楽フェスに参加し財布の盗難被害に遭ったという30代の男性は「身内でも痴漢やスリに遭ったという声はよく耳にします。確かに、できるだけ前でアーティストのライブを観たいと考えるファンは多く、前方エリアは息をするのも苦しいほどに密集しています。そこで痴漢やスリに遭ったとしても捕まえるのはなかなか難しい。だって、まずはお目当てのアーティストが観たいじゃないですか。せめて貴重品は気をつけて管理するべきでしたね…」と語る。

人気アーティストの場合、単独コンサートでステージに近い前方エリアのチケットを入手することは困難であり、長時間待っていれば最前列で人気アーティストのライブを観ることも夢ではない音楽フェスでは、こうした前列争いが過熱してしまい、どうしても前方エリアは極端に密集してしまう状況にある。

また、痴漢や盗難などの犯罪被害は「夏フェス」だけにとどまらない。近年、渋谷や六本木など日本各地で盛り上がりを見せているハロウィーンでもこうした被害は相次いでいる。警視庁は「ハロウィーン当日の渋谷では痴漢での逮捕者が出るようになっています。女性は被害に遭わないように、周囲に注意して行動してください」と呼びかけている。犯罪や混乱を防ぐ目的から、警視庁では昨年のハロウィーンで渋谷の警備態勢を数百人規模に強化するようになりましたね
タグ:夏フェス

共通テーマ:日記・雑感

Base Ball Bear [音楽]

結成15周年、デビュー10周年を迎えるロックバンドBase Ball Bearのギタリスト・湯浅将平が脱退したことが2日、わかった。所属事務所によると、2月中旬に制作作業をする予定だったスタジオに湯浅が現れず、連絡が取れない状況が続いていた。バンドは湯浅脱退後も継続するようです

 バンドのスタッフは「第三者を通して、今後Base Ball Bearでの活動を続けることができないという意志表示を受けた」と説明。この数日間、さまざまな方法で湯浅本人との話し合いを試みたものの、誰も直接連絡が取れず、バンドおよび所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツは「残念ながら今後Base Ball Bearの4人での活動は難しい」との判断に至った。

 湯浅とは中学時代からの付き合いのボーカル・小出祐介は「今回のことで、ファンの皆様には沢山のご心配をおかけしてしまいまして、大変申し訳ございません」と謝罪。「14才の時にギターがきっかけで友達になり、それから人生の半分以上を共にしてきた湯浅がバンドを去ってしまうのはとても残念ですし、彼からギターを取ったら何が残るのか、正直、わかりません。友人としてはせめて、これからもギターだけはやめないでいて欲しいなと思います」と切実なコメント。

 ドラムの堀之内大介は「15年一緒に続けてきたバンドで突然このようなことが起こってしまったことが理解出来ませんし、怒りすら感じています。それが正直な気持ちです」とやりきれない思いを吐露。ベースの関根史織は「このバンドにおいては4人で演奏するということを何より大切にしたいと思っていました。誰かが抜ける時のことは、考えた事もありませんでした。大切なものが崩れて、不安でした」と胸中を明かした。

 メンバーは湯浅脱退後もバンドを継続することを宣言。小出は「この4人というルールを強く持っていた僕らでしたが、今は、あの4人では表現できなかったことに挑戦していきたいという気持ちでいます。長年乗ってきた船を乗り換えるというような状況ではありますが、この逆境をバネにしてこそ、音楽ではないでしょうか」と決意表明した。

 同バンドは先月27日、チャットモンチーの主催フェスに出演。湯浅は体調不良で休演すると発表し、急きょthe telephonesの石毛輝のサポートを得て乗り切った。3月5日からのツアー『LIVE BY THE C2』と4月30日の東京・日比谷野外大音楽堂公演に関しては、元DOPING PANDAのフルカワユタカをサポートに迎える
タグ:Base Ball Bear

共通テーマ:音楽

聖飢魔II [音楽]

ヘビーメタルバンド・聖飢魔IIが20日、東京・日本武道館で、デビュー30周年記念ツアーの千秋楽公演を行い、昨年8月からの期間限定再集結を締めくくった。今回が5度目の解散となるそうです

 棺おけからの登場や、ギロチンで首を切り落とすなど、“悪魔”らしいおどろおどろしい演出に、ボーカルのデーモン閣下はかつて定番だったライブパフォーマンス“逆立ち唱”も織り交ぜて、代表曲「蝋人形の館」など14曲を熱唱。

 5度目の解散となるが、「我々が去った後に新曲が出るぜ。順番が間違ってる」と置き土産として、17年ぶりの新曲シングル「荒涼たる新世界」(4月13日発売)を発表した。

 MCでは、「地獄の沙汰も金次第。貢ぎ物はいいから、物販(グッズ)を買ってくれ」とファン1万人におちゃめな指令を下した閣下。ラストは「どこかでまた会おう。楽しい時間をありがとう。ワハハハハ」と高笑いを響かせ、プロジェクションマッピングで映し出された魔界に続く扉へ姿を消したそうです
タグ:聖飢魔II

共通テーマ:音楽

THE YELLOW MONKEY [音楽]

THE YELLOW MONKEYの新曲「ALRIGHT」が完成。2月10日(水)13:00にスタートする全国のラジオ番組にて一斉オンエアされたそうです

「ALRIGHT」は先日、再結成および全国ツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016」の開催をアナウンスしたTHE YELLOW MONKEYが書き下ろした新曲。THE YELLOW MONKEYは1992年のメジャーデビューから2001年の活動休止まで、多くのラジオ番組にレギュラーやゲストとして出演しており、今回新曲をラジオにていち早く公開することとなった。「ALRIGHT」の一斉オンエアに賛同したラジオ局は全国で70局以上。ぜひ視聴地域の番組をチェックしてみよう。

また音源の解禁にあわせて歌詞検索サービス「歌ネット」では2月10日13:00に「ALRIGHT」の歌詞を公開しました

“ALRIGHT”歌詞はこちら。
http://www.uta-net.com/song/202247/

共通テーマ:日記・雑感

X JAPAN [音楽]

ロックバンド・X JAPANが、ギターのPATAが緊急入院したこと明かし、今後の活動の一時休止、今年3月12日に予定していた英国・ウェンブリー・アリーナ公演は来年に延期することを3日、発表したそうです

 所属事務所によると、PATAは1月15日から都内の病院に緊急入院。ICU(集中治療室)で治療を受けていたが、深刻な状況を脱し、現在は小康状態。大腸憩室炎及び門脈血栓症と診断され、点滴で栄養補給を行っている。

 ウェンブリー・アリーナ公演は来年3月4日を振替公演とし、3月11日に発売を予定していた新アルバムに関しては、状況を見ながら検討する予定としている。

 リーダーのYOSHIKIは「悲しい気持ちで心がいっぱいです。言葉では表せないほど、ファンの皆様を悲しませてしまって本当に申し訳ないと思っています。”SHOW MUST GO ON“(ショーは続けなければならない)といつも口にしていますが、今はPATAの容態を見守ることしかできません」と心境を吐露。「これ以上X JAPANに悲劇が起きないことを祈るばかりです。ファンのみなさんなくしてX JAPANはありません。今まで以上になく強くなって復活することを約束します」とファンに呼びかけた。

■そのほかのメンバーコメント
ToshI(ヴォーカル)
「ファンの皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後もXJAPANとして再びPATAと一緒に音楽活動ができることを楽しみにしております」

HEATH (ベース)
「ウェンブリー公演、ニューアルバムが延期となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。完璧な状態でのX JAPANをファンの皆様にお届けする為にお時間を頂くこととなりました。完全復帰の際には最高のサウンドを奏で、最高なステージを繰り広げてまいりますので、今後の活動にご期待下さい。」

SUGIZO(ヴァイオリン・ギター)
「PATAさんのいないX JAPANはありえない。俺は待ち続けます。」
タグ:X JAPAN PATA

共通テーマ:音楽

安室奈美恵 [音楽]

安室奈美恵の昔の歌でアニメの挿入歌だった曲

1993年発売(SUPER MONKEY'S時代)の「ダンシング・ジャンク」がNHKアニメ『忍たま乱太郎』のオープニングで、カップリングの「レインボー・ムーン」が挿入歌でした。

あとは昔の曲でアニメ関連といったら1999年発売の「toi et moi」が映画『ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』の主題歌でした
タグ:安室奈美恵

共通テーマ:アニメ

スガシカオ [音楽]

SMAPの名曲「夜空ノムコウ」を作詞したミュージシャンのスガシカオが18日、独立・解散騒動に揺れるSMAPへの思いをTwitterで発信し、「泣ける」「同感」と反響を呼んでいるようです

「事情は何も知らないのだけれど」と前置きした上で、スガは「ひとりのファンとしてSMAPにはずっと歌い続けて欲しいなと思うのです」と吐露。好きな曲がたくさんあることにも触れながら、「SMAPとの出会いがなければ、今の自分もなかったかもしれないし・・・」と改めてその存在の大きさを示している。そしてスガは、「どうか、みんなが笑顔になれますように」と願いを込めてメッセージを発信した

この投稿にはSMAPファンからも「ありがとうございます。ホントにホントにありがとうございます」といった感謝や、「本当に…」「スガさんのコメント泣けるー」「同感です!みんなが笑顔になれますように。。」「コレからもSMAPさんを信じてついていきます!!」「みんなおんなじ気持ちだと思います!」「今までもこれからも SMAPには あの頃の未来に立っていてほしいです」といった共感のコメントが寄せられているそうです
タグ:スガシカオ

共通テーマ:音楽

AKB48 [音楽]

「やっぱりこうなりましたか…」。そう語るのは音楽関係者だ。TBS系「第57回!日本レコード大賞」が30日に生放送され、栄えある日本レコード大賞に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」が選ばれた。昨年の「R.Y.U.S.E.I.」に続く、連覇

メンバーの今市隆二は壇上で「自分たちに関わってくれているすべての人に感謝したい」と喜びを爆発させた。

とりわけグランプリに当たるレコ大をめぐっては、デビュー10周年に加え、中心メンバー・高橋みなみが卒業するAKB48の「僕たちは戦わない」と三代目の一騎打ちの様相を呈しいていた。音楽関係者は「当初はAKB48が不動の大本命だった。その矢先にX氏が従来の選考方法を変えたことで、〝芸能界のドン〟こと周防郁雄氏が激怒。周防氏が三代目を担ぎ出し、状況は一気にわからなくなった」と明かす。X氏側は選考方法変更の理由について「デキレース色をなくす」と話していたそうだが、あくまでそれは表向き。実際は「自分たちの推す候補をノミネートしやすくするため」(同)で、これではレコ大利権の奪い合いと思われても仕方がない

スポーツ紙デスクは「X氏の強引なやり方に一部の審査員から異論が巻き起こり、土壇場でそれが票という形で周防氏とエイベックスの推す三代目側に流れた。裏を返せば、X氏が変に動かなければ大賞はAKBだった可能性が高い」と話す

大賞発表の瞬間、高橋を筆頭にAKBメンバーはがっくり肩を落とし、なかには悔し涙を見せる者もいた。「CDの売り上げではAKBがぶっちぎり。楽曲も今回は文句なしの評価だった。それでも獲れないのがレコ大なんです」とは前出音楽関係者。アーティストとは全く関係のない場所で政治力が働き、物事が決められていく――。1年間頑張ってきたアーティストにとっては何とも無情な話だが、レコ大はまさに芸能界の縮図といえるようです
タグ:AKB48

共通テーマ:音楽

ももクロ [音楽]

11月25日にリリースされるももいろクローバーZのライブDVD / Blu-ray「ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会 ~遠州大騒儀~」の新たなトレイラー映像が、ももクロのYouTube公式チャンネルおよび公式Twitterアカウントにて公開された。
このたび公開されたのは、7月31日と8月1日に静岡・エコパスタジアムで行われたももクロのワンマンライブ「ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会」のうち、2日目公演のダイジェスト映像の後編。汗を滴らせながらパフォーマンスする5人の姿を、「青春賦」のライブ音源とともに楽しむことができる。
またライブDVD / Blu-rayの発売日には、第一興商の「カラオケDAM」にて「『Z』の誓い」「夢の浮世に咲いてみな」「Link Link」のライブ映像を使った「LIVEカラオケ」の配信が始まるそうです
タグ:ももクロ

共通テーマ:音楽
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。