SSブログ

旅行なら楽天トラベル

戸田恵梨香 ムロツヨシ [芸能]

女優の戸田恵梨香さんが12月10日、「昨日のデートが盗撮されていた…」のコメントとともに、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)で共演しているムロツヨシさんとの2ショット写真をInstagramに投稿したそうです

自分からさらしていくスタイル

 「どうしよ…」と困惑しながら、第三者が断りなく撮影したように見えるムロさんとの2枚の2ショットを投稿した戸田さん。同日、ムロさんも自身のInstagramに同じアングルの写真を投稿し、「昨日のデート、撮られてもた、撮られたぁ、やばい」と焦っている様子でコメントしていました。戸田さんに比べてうれしそうなのは気のせいですか?

 同ドラマでは、大恋愛の末に結婚した夫婦の役を演じている2人。結婚式の撮影では、ラブラブの仲睦まじいオフショットを公開しており、7日に放送された第9話では待望の長男が誕生したために親子でお宮参りをしたというほほえましいシーンが放送。その親密な距離感にファンからは「本物の夫婦みたい!」という声が上がっていました。

 ついに劇中だけでなく、リアルでも恋人感を出してきた2人にファンからは、「結婚報告待ってます」「大スクープ待ったなし」と盛り上がるコメントや、2人とも同じくらいの時間に写真を投稿していることから、「投稿のタイミングも同じ さすがムロトダ」と、シンクロ率にも注目する声も寄せられています。実はガチだったり……しませんよね?
タグ:戸田恵梨香

共通テーマ:日記・雑感

亜生 山本美月 [芸能]

お笑いコンビ「ミキ」の亜生さんが12月6日、女優の山本美月さんとの仲むつまじい2ショットをInstagramで公開。まるで本物のカップルのように「お似合い」だと話題になっているようです

 「ドッキリを仕掛けてるとわかっていながら、。幸せでした、、、。」とコメントし、山本さんと仲良く寄り添った2ショットをアップした亜生さん。12月6日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)では、実の兄で相方の昴生さんに「山本さんと結婚するために芸人を辞める」と告白するドッキリを仕掛けました。

 「彼女を紹介する」という亜生さんに「見定めたるわ」と兄の威厳をもって臨んだ昴生さん。しかし、山本さんが現れると「かわいい……」と口から絞り出した後は、ほとんどはにかみゴリラと化し、完全に舞い上がっていました。これは昴生さんを責められない。

 山本さんのお芝居は異常なほどさえ渡り、兄のため生ハムを「あーん」してあげたかと思えば、真剣な面持ちでコンビ解散を迫るなど、場を完全に掌握。一挙手一投足や言動全てに隙のないかわいさを発揮し、ネットでは放送中から「山本美月可愛すぎやろ」「山本美月にあーんされたい人生だった」「よき……山本美月よき……」など絶賛の声が相次ぎました。山本美月は言語能力を低下させる未解明の作用があるのかもしれない(混乱)。

 そのオフショットでも、顔が触れ合いそうな近距離で、亜生さんの右肩には手をそっと添えるなど彼女感の余韻を漂わせている山本さん。無上の喜びが完全に顔に出ている亜生さんはコメントで、「#実はドッキリじゃありませんでした #っていうドッキリをしかけられててほしかった」と山本さんとのひとときを惜しむ胸中を吐露。ファンからは「いやお似合いなんだが」「すごいカップル感、、よい」「二人とも自然でいい感じでした」「本当に付き合ってるみたい」など、リアルな空気感をもてはやす声が寄せられています。

 なお、番組で熱い兄弟愛を披露し、結婚を理由に芸人引退を決意した弟を必死に引き留めた昴生さん自身は、6月に一般女性との結婚を発表。一方、亜生さんは11月にお笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のよしこさんとの熱愛が報道され、「親しい友人」と双方のTwitterで説明していました。

共通テーマ:日記・雑感

徳永英明 [音楽]

歌手の徳永英明(57)が体調不良のため、6日に予定していた富山公演を延期することになった。同日、公式サイトで発表したようです

 サイトによると、前日5日、富山へ移動中の新幹線の中で体調不良を訴え、長野駅で下車。県内の病院で治療を受けたところ「過度の肉体疲労による過換気症候群」との診断を受けたという。

 「本日12月6日の富山オーバードホールでのコンサートを一旦延期とさせていただくことになりました。2度にわたるコンサートの延期、当日を楽しみにされていたお客様、本当に申し訳ございません」とファンに謝罪し、今後については「自宅にて疲労回復を図るとともに神戸公演に向け、静養してまいります」とした。

 富山公演については、当初9月9日に開催する予定だったが「脱水症状による軽度の脳梗塞」で入院したため、この日12月6日に延期していた。

 徳永は、9月4日に激しい立ちくらみに見舞われ救急搬送。そのまま入院し、翌日に精密検査を受けた結果、「脱水症状による軽度な脳梗塞」「1週間程度の入院および経過観察」と診断された。その際、富山公演のほか、新潟、神戸、仙台、大宮での計8公演の延期を発表していた。
タグ:徳永英明

共通テーマ:音楽

misono [芸能]

歌手のmisono(34)が1日に更新したブログで、人間ドックを受けたところ、E判定が2つあったことを明かした。misonoは「いったん、妊活もやめます!」と結んだそうです

 misonoは最近、体調が思わしくないようで「8月に、体調が悪くなってから…全然、良くならないし…『頭痛、耳なり、目と耳の奥の痛み、吐き気、目眩、立ちくらみ、震え、しびれ、微熱』だけでも…キツイかったのに!?」と列挙。

 さらに、「心臓(左側の胸)までもが、痛いから…」との理由で複数の病院を受診したという。人間ドックも受け、「E判定」が「2ヶ所もあった!」と驚き、「だから、皆も気をつけて下さい…そして、人間ドックへ行きましょう?!」と呼びかけた。具体的な内容については明かしていない。

 misonoはまた、「自分も、エイベックスを辞めたばっかりだから!踏ん張り時だし、休んでもいられないし…」とエイベックスとの専属契約を解除したことから一層、頑張るべき時だと言い聞かせた。

 また、「Nosukeと共に生きていく為には、自分が稼がなきゃいけないので…働きます!」と夫の名前もあげ、「なので…子作りも、出来てないのですが(笑)いったん、妊活もやめます!」と子供は当分先になることを記した

共通テーマ:芸能

今日から俺は! [日記]

11月25日放送の第7話が視聴率10.6%と初の2桁を記録した「今日から俺は!!」(日本テレビ系)。翌日の仕事や学校が頭をよぎる日曜午後10時30分スタートの連ドラであり、同25日の午後9時から放送された「下町ロケット」(TBS系)の視聴率が12.0%とわずかな差であることからも、申し分のない結果と言えるでしょう。

 視聴率だけでなく、ネット関連の数字も絶好調。公式ツイッターのフォロワー数が秋ドラマ断トツトップの約23万人で、YouTubeでのオープニング動画もわずか10日で90万再生を突破し、Huluで配信している「未公開シーン復活版」も国内ドラマ過去最高の視聴数で推移しているそうです。

 クチコミを見ても小学生から中高年まで幅広い層の人々が、「単純に面白い」「何も考えずに笑える」などの絶賛ばかり。ドラマとして面白いのは見ればわかりますが、今回は、画面の裏側にある「今日から俺は!!」がすごくて深い3つの理由を解説します。

高視聴率とHulu視聴数をダブルゲット
 すごくて深い1つ目の理由は、「無茶振りからのアドリブ」という演出で、高視聴率とHulu視聴数をダブルゲットしていること。

「今日から俺は!!」は、俳優が台本通りに演じるシーンばかりではなく、「自分で考えて演じてほしい」というアバウトなト書きが混在。しかも「数パターンを求められる」という無茶振りに俳優たちが必死に応えることで爆笑シーンを生み出し、視聴者の心をつかんでいます。

 中でもアドリブで笑いを誘っているのは、賀来賢人さん、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん、吉田鋼太郎さん、橋本環奈さん、シソンヌの2人。現場の共演者やスタッフが「笑いをこらえるのに必死」というほどのアドリブを見せ、使用カットのほかHuluでの未公開カットに貢献しています。

 見逃せないのは、「広告料につながる高視聴率と、Hulu会員の会費を得ている」というビジネスの側面。「放送される使用カットに加え、放送されないはずの未公開カットでもお金を稼ぐという画期的なシステムを作り上げた」のです。

 このようなアドリブ芝居を入れると、ストーリー性が失われてコントのようになりがちですが、「今日から俺は!!」がすごいのはあくまでドラマとして成立しているところ。佐藤二朗さんが「台本通りにやるのが俳優本来の仕事」「基本的に笑わせようとしていません」と語っているように、俳優たちは自分の役柄をしっかり演じるためにアドリブ芝居をしているのです。

そんな俳優たちのアドリブを引き出しているのは、脚本・演出を手掛ける福田雄一さん。

 福田さんの脚本・演出は、橋本環奈さんが「無茶振りに関しては天下一」と話すような「アドリブを繰り返し求める」だけではありません。「セリフをかんでも、つまづいてコケてもNGにしない」「台本のくだりが終わっても、すぐにカットをかけない」「セリフやアクションなどの間は俳優に任せてみる」「小道具やオープニングのディテールにも徹底してこだわる」などの超個性的な制作スタンスで知られています。

 さらに特筆すべきは、福田さんのマンパワーと熱さ。現在プライムタイム(午後7~11時)の連ドラは「脚本も演出も2~3人で分担する」のが既定路線ですが、福田さんは「全話の脚本と大半の演出を手掛ける」という離れ業を見せています。つまり、「福田さん1人で3~5人分の仕事をこなしている」ということ。すごくて深い2つ目の理由は、福田雄一さんそのものです。

 そんな「福田さんの作品に参加したい」という俳優は多く、とりわけ若手にとって“福田組”は憧れの対象。「今日から俺は!!」に週替わりゲストとして出演した小栗旬さん、柳楽優弥さん、中村倫也さん、山田孝之さんらの顔ぶれが、福田さんのカリスマ性を物語っています。

 今作でも、賀来賢人さん、伊藤健太郎さん、太賀さん、矢本悠馬さん、鈴木伸之さん、磯村勇斗さんら、多くの若手俳優が出演。笑いと熱さあふれる福田さんならではの撮影現場を経験し、さらなる飛躍を遂げようとしています。

古いモチーフなのに「新しい」「面白い」
「今日から俺は!!」が異例のヒットと言われているのは、原作が1988~1990年に連載されていたツッパリ漫画であり、ドラマ版の舞台も80年代であるなど、「なぜ今これを?」「この原作と設定で大丈夫?」という疑念を抱かせていたから。累計発行部数4000万部の人気漫画とはいえ、約30年前の作品であり、しかも、ツッパリと80年代という舞台設定が受け入れられるとは思われていなかったのです。

 その意味で、すごくて深い3つ目の理由は、「古いモチーフを使っているにもかかわらず幅広い年齢層から支持を集めている」こと。古さは原作漫画だけでなく、制服やインテリアなどの小道具、主題歌の「男の勲章」にも表れていますが、それらがドンピシャ世代の30~40代のほか、小学生など子どもにも「新しい」「面白い」とウケているのです。

「今日から俺は!!」を「ただのおバカ作品」「ふざけているだけで内容は浅い」とやゆする人もいますが、果たして本当にそうでしょうか。年代を問わない笑いは、すなわち、「普遍性がある」ということ。しかも、それは福田さんをはじめとするスタッフと俳優が、最初から狙って作り上げたものです。

 これまでも、福田さんは「アオイホノオ」(テレビ東京系)、「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ系)、映画「HK 変態仮面」などで過去の漫画を映像化するなど信頼性抜群。「今日から俺は!!」でも、最後まで底抜けの明るさと良い意味でのおバカさを貫いてくれるでしょう。

共通テーマ:テレビ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。