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くるクリーム [グルメ]

市販のアイスクリームを使えば簡単に、 手作りレシピで材料からでも作れる!!
電動ソフトクリームメーカー



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kamacco [グルメ]

益子焼で作られたミニサイズの耐熱性土釜



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ピックアップ 生産を終了 [グルメ]

国民的お菓子、明治「カール」の全国販売が終了すると発覚した2017年5月の末。いわゆる“カールショック”が日本列島を襲う中、時をほぼ同じくして明治の隠れ人気菓子『ピックアップ』も生産を終了すると発表したそうです

カールほどの知名度はないものの、1970年から続くロングセラー商品だけにファンからは悲しみの声が相次いでいる。そう、もう間もなく……もう間もなく、ピックアップは歴史の表舞台から姿を消してしまう

冒頭でもお伝えした通り、1970年に誕生したピックアップ。舌にのせた瞬間にフワッと消えてなくなる “エアリー” な食感が最大の特徴だ。味はチーズ味とコンソメ味の2種類で、チーズ味は青い箱がトレードマークであった。

そんなピックアップの生産終了が発表されたのは、カールとほぼ同時期のこと。大きく違うのは、カールは9月以降も滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西で販売が継続されるのに対し、ピックアップは “完全消滅” してしまう点である

つまり、日本の……いや世界中のどこを探してもピックアップとは2度と出会えないということだ。食べたら確実に美味しいのに、お知らせを聞くまでその存在をすっかり忘れていたピックアップよ……本当にごめんね

なお、生産終了が8月いっぱいなので、9月以降も在庫がなくなるまでは販売予定である。近頃はコンビニやスーパーでも見かけなくなってしまったが、100円ショップなどを覗くと意外と売っていることが多いから、お探しの際は100均を巡るといいかもしれない

また、ファミリーマートのPB(プライベートブランド)として販売されているピックアップも、8月をもって生産を終了する。「ファミマにあるし大丈夫でしょ」と油断していると痛い目にあう可能性があるのでご注意いただきたい

さよなら、ピックアップ

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峠の釜めし [グルメ]

信越本線・横川駅(群馬県安中市)の駅弁「峠の釜めし」は、1958(昭和33)年以来のロングセラー。2017年6月現在、各地で開催される駅弁大会のほか、東京駅や銀座の複合ビル「GINZA SIX」(東京都中央区)、上信越道・横川SA(群馬県安中市)などでも売られていますね

 その器は栃木県益子町で作られる益子焼の釜です。「おぎのや」の屋号で釜めしを製造・販売する荻野屋(群馬県安中市)によると、食べ終わったあとの空き釜は「基本的にはお持ち帰りいただいています」といいます。

 この空き釜、どのような利用方法があるのでしょうか。おぎのやのウェブサイトでは、空き釜を使った料理レシピを紹介しており、パエリア、チョコレアチーズケーキ、フルーツグラタン、釜あげうどんなど、和洋さまざまなメニューが見られます。これについて、荻野屋に話を聞きました。

――ウェブサイトでさまざまな料理が紹介されていますが、おすすめはなんでしょうか?

 個人的には、まずは釜で炊いた白米を食べてもらいたいと思います。釜を使うとちょうど1合分をふっくらとおいしく、「おこげ」付きで炊くことができます。

――料理以外にも使われているのでしょうか?

 よくあるのは植木鉢です。珍しいところでは、インターネット上で見た限りですが、各種部品を取り付けてスピーカーにしている人もいらっしゃいました。ふたの裏に絵を描かれる方も多く、寄贈いただいた絵は各店舗に飾っているほか、当社のドライブインなどで展覧会も開催しています。

釜は再利用前提で実用新案を取っている!?
――お店で出た空き釜はどうしているのでしょうか?

 店内で食事をされたあとの空き釜については、殺菌消毒して再利用しています。全販売店で空き釜の回収も対応していますが、そうした外部から持ち込まれたものについては、益子に運んで粉砕し、アスファルトの材料にしたり土に戻したりしています。

――そもそも群馬のお店なのに、なぜ栃木の益子焼の釜なのでしょうか?

 昭和30年代当時、益子から陶器の行商人が当社に訪れたことがきっかけです。行商人が扱っていたさまざまな商品のなかで、小さいため使い勝手が悪いことからどこにも売れなかったという釜が当社関係者の目に留まり、その場で買い占めたのが始まりと言われています。


 ちなみに、益子焼の釜は「峠の釜めし」発売当初から使われていますが、「実はこの釜は植木鉢として使用するために、底へ排水用の穴を空けやすい構造になっており、実用新案も取得しています。これにあたり底を少し薄くしたため、昔のものより軽くなっている」(荻野屋)といいます。実用新案は1996(平成8)年に取得したそうです。

 荻野屋は、今後も空き釜を使ったレシピを募集、紹介していきたいとしています。
タグ:峠の釜めし

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満足度の高いチェーン店 [グルメ]

栄えある1位に輝いたのは、圧倒的得票数を得た讃岐うどん専門店「丸亀製麺」だ。人気の秘密は店内で製麺されたコシのあるうどんで、「釜揚げ、ぶっかけともに290円は衝撃的な安さ! 毎日でも食べたくなる」(32歳・営業)とコスパの高さに皆一様に太鼓判を押す。また「無料の天かす、ネギを大量投入できて大満足」(46歳・製造)と無料トッピングの充実が、男たちの胃袋を掴んで離さぬ理由なのだ。
満足度2位は、「吉野家」。「思い出したころに食べたくなる」(34歳・ビル管理)、「昔から知ってる味で安心感がある」(48歳・保険)との意見が多く、あの甘じょっぱさに中毒性がある事実が窺いしれた。これは納得の順位だろう。
そして3位には餃子を中心に本格中華がリーズナブルに味わえる「餃子の王将」がランクイン。やはり「餃子がうまい」(35歳・派遣)の意見が圧倒的。また他チェーン店にはない「日替わりランチが安くてうまくてボリュームもあるから、ついつい行ってしまう」(38歳・SE)と“日替わり”の存在が大きく得票数を伸ばした。
<満足度の高いチェーン>
1位 丸亀製麺
2位 吉野家
3位 餃子の王将
4位 モスバーガー
5位 サイゼリヤ
◆満足度の低いチェーン店は?
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1324430
逆に満足度の低いチェーン店でビリになったのは「マクドナルド」。「パティが本当に牛肉!?と疑いたくなるほど味気ない」(32歳・派遣)と、本格派が台頭するハンバーガー業界にあって、安さゆえのデメリットが露呈した。なかでも順位を下げた理由は「セット価格が500円でこれかと思う内容」(40歳・出版)というコスパの悪さ。また「アプリを使っても20~30円しか安くならない」(38歳・派遣)とクーポンに対しても批判が殺到した。
コスパはサラリーマンが重要視するポイントだ。その点、カレー専門店チェーン最大手「CoCo壱番館」がワースト2位なのも、「ほぼ具なしといえるポークカレーで約500円。トッピングして1000円を超えることもあるし、カレーチェーンとしては高すぎる」(37歳・事務)と敗因に。同様に3位のラーメンチェーン大手「幸楽苑」も、3年前に実質100円値上げしたラーメンに「おいしくないのに量も物足りない。結果セットにして割高」(44歳・医療)という不満の声が多かった。個人経営のうまいラーメン屋が多い今だけに、チェーン店のラーメンへの満足度が下がったようだ。
ワーストの共通項には、「同じような価格帯なのにそれ以上うまいものがある」といった現実があるのかもしれない。
<満足度の低いチェーン>
1位 マクドナルド
2位 CoCo壱番屋
3位 幸楽苑
4位 松屋
5位 ロッテリア

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セブン-イレブン 黒みつきなこもち [グルメ]

セブン-イレブンは12月27日から、「セブンプレミアム ワッフルコーン 黒みつきなこもち 〜もちソース入り〜」を発売するそうです

価格は224円(税込み)


今回登場するのは、セブンプレミアムの人気アイスクリーム「セブンプレミアム ワッフルコーン」シリーズの最新作。
2種類のきなこを使用した、香り豊かなきなこ味のアイスクリームに、冷凍下でもやわらかい食感のもちソースと、加糖練乳を配合したコクのある黒蜜ソースを合わせ、和素材を堪能できる商品に仕上げたそう

なお、セブン-イレブンでは年末年始に高価格帯アイスの販売数量が高まる傾向があり、8月の1日あたりの平均販売個数の約3倍に相当するという

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