SSブログ

旅行なら楽天トラベル

カフェイン摂取をやめると起こる体の変化 [日記]

カフェインの摂取が習慣になっている人にとって、それはもう毎日の生活になくてはならないもの。心にゆとりをもたらすつかの間のコーヒータイム、5分だけ外の空気を吸いに出る口実となる1杯のコーヒー…。でも、残念なことに、カフェインは私たちの体に良くない作用が

食生活の見直しなどを提唱するビブラント・バランスド・ヘルスの創設者であり、ヘルス&ウェルネス専門家のアリソン・ストックトンさんは、栄養は正しく摂ってこそ、おだやかな心をつくると提唱。また、日々何気なく摂取しているカフェインをやめることで、想像以上の効果がもたらされるとも。

では、実際に毎日のコーヒーをやめた人に、どんな体の変化が起こるのか。アリソンさんがコスモポリタン イギリス版に解説した記事を紹介します。

1.長い目で見れば、不安を感じることが少なくなる
カフェイン欲しさに常にイライラしていると、不安を感じるようになることも。不安感を打ち消すためにコーヒーを飲んでいたら、悪循環に陥るだけ。「コーヒーを飲むこと自体が習慣となっていたために、カフェインの摂取をやめると不安に襲われるのです」とアリソンさん。

「ちょっと不安を感じるぐらいのこともあれば、中には取り乱したような気分になる場合もあるかもしれません。でも、それは習慣を変えることによって生じている感情なんです」

はじめの2~3週間ほど我慢をすれば、そのような感情は次第に解消されるそう。「カフェインの取り過ぎで上がっていた心拍数も落ち着き、以前よりもおだやかな気持ちで過ごせるようになるはず」とアリソンさんは言います。

2.お肌にも影響が…
カフェインをやめると、肌への良い変化が期待できるかも。

「カフェインをやめた多くの女性が、肌に潤いが戻ったと感じています。これは肝臓が浄化やデトックスの働きをはじめた証拠」

「コーヒーをやめて1カ月もすれば、肝臓が体内を浄化し自然と毒を排出するようになるため、効果を実感できると思いますよ」

また、カフェインの入った飲み物をやめて代わりに水を飲むようにすれば、より早く効果が現れることも。

3.体重が減る!?
「たとえば1杯あたり約200~380キロカロリーあるラテ。どのように甘味を加えていたかにもよりますが、毎日3杯ラテを飲んでいた人はその習慣をやめることにより、日に600~1150キロカロリーほど抑えることができる計算になります」とアリソンさん。

実はこのカロリー量、1日に摂取すべきとされるカロリーの25~50%にも相当する量! 

また、ミルクも砂糖も入れずにコーヒーを飲むという人にも、コーヒー断ちのメリットがあるんだとか。「アメリカーノをブラックで飲む人たちも、1杯あたり15キロカロリーを摂取していますからね」とアリソンさん。カロリー量としては微々たる数字なのは確かですが、コーヒーの代わりにバナナを食べてみましょう。カフェインで一時的なエネルギーを得るのとは違い、炭水化物をゆっくり消化することで、集中力が持続するという新たな効果が期待されます。

4.ぐっすり眠れるようになる
これまでさんざん言われてきたことですが、あらためてお伝えしましょう。カフェインをやめれば、睡眠の質が確実に向上するはずです。

「これまでずっと摂取してきたカフェインという刺激。刺激がない状態に体が適応するまでは、疲労感を覚えるかもしれません。しかし、長い目で見れば、カフェインのないライフスタイルをいったん確立すれば、夜はぐっすり眠れるようになるはず。カフェイン量を減らすだけでも、その効果を感じられると思いますよ」

「夜、質の良い睡眠をしっかりと取りたいのなら、正午以降は絶対にコーヒーを飲まないこと。午後や夜にコーヒーを飲むことが習慣になっている人は特に心掛けてみて」と、アリソンさんからの安らかな眠りのためのアドバイス。

「さまざまな研究によって、就寝の6時間前でもカフェインを摂取すると、その日の夜の睡眠サイクルが乱れることがわかっています」

5.笑顔が増える
「コーヒーは強い酸性の飲み物。つまり、1口飲むごとに歯のエナメル質を溶かし、染みを作る液体であるということ。コーヒーをやめてその摂取量を大幅に減らせば、一生ものの歯を浸食から守れますし、白さが増した歯で自信を持って笑えるようになりますよ」とアリソンさん。

しかし、この効果を得るためには、正しくバランスの取れた食事をすることも大切。(カフェインの代わりにチョコレートを食べるなんて、もってのほか!)

「コーヒーには抗酸化作用もありますし、フラボノイドも含まれています。これまでコーヒーで摂取していた栄養素を補うよう、野菜を多く食べるようにしてくださいね」

6.トイレへ行く回数が減る
NHS(イギリスの国民保険サービス)の研究によると、カフェインを含む飲み物は尿の生成スピードを上げるという事実が。これは、体内から水分が流出しやすくなるということを意味し、脱水症状を起こしやすい体になることも。また、排尿の回数が増えすぎれば、尿失禁という問題が起こる可能性が。カフェイン飲料をやめて代わりに水を飲むようにすれば代謝がスムーズに行われ、高価な化粧品を買わなくても輝くような美肌を手に入れることができるはず。

カフェインをやめれば、今ある体調の問題の一部も解決しそう…!? まずはコーヒーを飲む量と時間帯を意識することから、はじめてみるといいかもしれませんね。


共通テーマ:日記・雑感
三船美佳 高橋ジョージ神田うの ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。