SSブログ

旅行なら楽天トラベル

STU48 [日記]

瀬戸内7県を拠点に活動する「STU48」の2ndシングル「風を待つ」(2月13日発売)のカップリング曲「出航」のミュージックビデオ(MV)が22日、公開された。MVの舞台は今春に完成予定で、グループの活動拠点となる「船上劇場 STU48号」。いよいよ劇場公演スタートとなるが、ここに来て他のグループのファンが“大流入”する事態が起きているようです

「出航」は全メンバー33人が参加する初の楽曲。MVの舞台は今春に完成予定で、グループの活動拠点となる「船上劇場 STU48号」だ。

 広島県の造船所で現在改造中の「STU48号」と初対面したメンバーは、劇場のステージエリア、操舵室、甲板、屋上での撮影などに臨んだ。

 センターはSTU48キャプテンを務める岡田奈々(21=AKB48兼任)。同グループ楽曲では初のセンターとなる岡田は「いよいよ船上劇場が完成する!という期待がより膨らみました!」と喜びいっぱいだ。

 2016年10月に船上劇場の構想が明らかになってから、何度も頓挫の危機にさらされた。今春完成予定の船上劇場の内装は、まだまだ骨組みの状態で未完成だったそうだが、岡田は「いつか自分たちが立つであろう船を、この目で見て確かめることができて、船上劇場でパフォーマンスすることの実感が湧きました! これが実現したら本当にすごいことだな…と、ワクワクが止まりません!」と報告。関係者によれば、船上劇場を披露する際には、完成披露公演を行うという。

 48グループの“根幹”である劇場の完成が近づく中、グループに新規ファンが大流入する事態が起きている。

「劇場完成前にすでに各地でツアーなどを行っているのですが、48グループで最もパフォーマンスレベルが高いと評判になっている。また、清楚系なメンバーが多くて『乃木坂46』など坂道グループのファンが流入しているんです。劇場を持たない坂道グループは、メンバーを間近に見る機会が少ない。その点で、STU48はAKB48グループと坂道グループのそれぞれの利点を持つ存在になれる」(音楽関係者)

 昨年のレコード大賞では悲願の「新人賞」を獲得し、知名度を上げているSTU48。勢いを増す要因についてアイドル誌編集者は、次のように指摘する。

「他のアイドルグループのファンがスキャンダルで傷つき、STU48に“推し変”(※応援するグループを変えること)する現象も生まれている。今回の“NGT48暴行騒動”でショックを受けたファンが、今後STU48に流れていく可能性だって十分ありえる。キャプテンを務める岡田は周囲が心配になるほど頑張り屋で、グループの風紀の乱れを嫌うタイプです。『メンバーをしっかり叱れるはず』『ちゃんと指導できると思う』と岡田に期待を寄せるファンも多い」(前同)

 船上劇場完成で、アイドル界の中心へこぎ出していけるか。
タグ:STU48

共通テーマ:日記・雑感
木村拓哉 0円食堂有田ゆの ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。