SSブログ

旅行なら楽天トラベル

中川翔子 [芸能]

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。11月13日(火)のオンエアでは、中川翔子さんを迎えて、学生時代にハマった曲について話したそうです

ライブでは「おまえらの内臓、食ってやろうか!」

西沢:しょこたんは、歌もうまいし、おしゃべりもするし、映画、芝居、ゲームとか、いろいろと興味がありますよね。
中川:趣味がお仕事につながっていって、“芸能界”という意識がないままこんなに長くいさせていいただいて、逆に、何の人なのかがよく分からない感じがしますが(笑)。歌は生きた証ですし、今もリリースイベントで全国をまわらせていただいて、人との出逢いにも繋がるので大好きです。
西沢:なるほど。しょこたんは歌ってるときの声と、喋ってるときの声が激しく違いますよね。
中川:そうですね(笑)。曲調によって全然違ってしまいます。
西沢:歌に演劇が入ってますよね。
中川:ロックになると、野外のライブとかでは「おまえらの内臓、食ってやろうか!」みたいなキャラになったりします(笑)。
西沢:曲に対して、最適なキャラクターをその場ですぐ作ってしまうというか。僕も2、3種類しかないけど、メールの内容に合わせたキャラを作っちゃいます。そういう意味では、お互いに霊媒ですよね。
中川:憑依体質ですね(笑)。

ギャルに「絵を描いてよ」と言われて

先日中川さんは、BS朝日にて放送される番組「My Anniversary Song ~HEISEI SOUND ARCHIVE~」の収録にゲスト出演しました。MCは高嶋政宏さんです。中川さん曰く、高嶋さんが変態トークをしていたそうで……。

西沢:番組のプロデューサーに聞いてみたら、ほとんどカットらしいですよ(笑)。
中川:ええ!? すごく楽しかったですよ。なかりドギツい発言はありましたけど(笑)。
西沢:放送できる範囲の中で、まとめあげてるんでしょうね。
中川:高嶋さんのおかげで、意外な楽曲も歌わせていただきました。浜崎あゆみさんの曲もカバーさせていただきました。
西沢:へぇ。
中川:私のファンにとっては、私はアニソンを歌っているイメージだと思うんですけど、浜崎さんの曲をカバーさせていただくのは恐縮で……。
西沢:前から歌ってたんですか?
中川:学生時代は“ブルース・リーが好き”とか、“アニソンが好き”とか、“80年代が好きとか”で、あまり友だちと会話せずにひとりでいたんですけど、高校に入ったときに、明るいギャルの女の子が「ねぇねぇ、あゆの絵描いてよ! オタクだからうまいんでしょ?」って話しかけられて、「この人はいい人だ」と思って、あゆ様の絵を描いたところ、「カラオケ行こうぜ」って誘われたんです。浜崎さんの歌を頑張って覚えて歌ったところ、その子も松田聖子さんの曲を歌ってくれて、交流できたのが印象的でした。

西沢:ほかはどんな曲を聴いてたんですか?
中川:学生時代はDA PUMPが大好きだったり、倉木麻衣さんとか、小室サウンドの世代です。そのあとで昭和のアイドルにハマりました。倉木さんの音楽は「この曲を聴いてる私、大人で格好いい!」という感じでMDを作ったり。実は倉木さんの会社の方からスカウトされて、面接までいったんですけど、同じ時期にジャッキー・チェンの事務所の方にも声をかけていただいて、そっちに入っちゃったんです。仕事がなさすぎてクビになりました(笑)。それで捨てられて、今の事務所に流れ着きました。謎の人生です(笑)。
西沢:芸能界を漂流してるしてるわけですね!
中川:まさに『漂流教室』です。

アイドルが好き! 後藤真希に衝撃を受ける

西沢:あとはアイドルも好きなんですって?
中川:松田聖子さん、岡田有希子さん、山口百恵さんとか。85年生まれなので、生まれる前の、私の頃になかったシンセサイザーの感じとか、生で歌ってた当時の歌番組の音源とかもすごく大好きなんです。私自身は育ったのは平成なので、『ASAYAN』とかを見ていました。モー娘。さんが大好きですね。
西沢:モーニング娘。の好きな曲はなんですか?
中川:『LOVEマシーン』で革命が起きました。後藤真希さんは同い年なので、最初に『ASAYAN』で登場したときは衝撃でした。「この人はアイドル史を塗り替えた!」というのはリアルタイムで思いました。
西沢:どういうところが?
中川:金髪で、「アイドル=読書、お菓子作り、映画鑑賞」という感じだったのが、すごく生々しく、リアルな感じで、その温度感がすごくかっこいいなって。横浜アリーナにもコンサートを観に行って、憧れてましたね。

そんな中川さん、11月28日(水)には、新曲『blue moon』が発売されます。ぜひ、チェックしてみてください。


【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
放送局:J-WAVE(81.3FM)
タグ:中川翔子

共通テーマ:芸能
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。