SSブログ

旅行なら楽天トラベル

黒柳徹子 [芸能]

黒柳徹子(84)は女優として続けてきた唯一の公演「海外コメディ・シリーズ」が、今秋でファイナルとなる。同シリーズは1989年にスタートし、30年間で32作品を上演してきた。黒柳にとって、76年から42年間も続いているテレビ朝日「徹子の部屋」と並び、ライフワークと言えるほどに大事にしてきた公演のようです

 同シリーズを始める前、黒柳は女優としてドラマにも出ていた。もともとテレビ女優第一号の1人だったが、舞台出身者のレベルの高い演技に、劇団で勉強したいと、杉村春子さんがいた文学座の付属演劇研究所に入所した。71年にミュージカル「スカーレット」に出演した時、ブロードウェーから来日したスタッフと仕事をしたことで、海外で勉強したいとニューヨークに1年間留学。演劇学校やダンス学校で学んだ。

 女優を天職と思っていた黒柳だが、若尾文子と共演したドラマで芸者役を演じた時には、ほろ酔い加減の演技が真に迫っていた。「撮影の合間に小道具さんがやってきて、『本当は飲んでるんでしょ』と言うんです。普段でもお酒が飲めないのに、うまくやると、本当に飲んでいると思い込んじゃうのね。テレビで悪女役を演じたら、視聴者は『徹子の部屋』を見ながら、『本当は悪女なのに、真面目に人の話なんか聞いちゃって』と思うってことじゃない? それは良くないなあ」と思ったという。さらに、当時40代の黒柳が依頼される役も偏っていた。「お母さん役とかばっかりで、お母さんでもおばあさんでもない、変なお姉さんの役とか全然ないの」。そのため、女優としての仕事は舞台だけと決めたという。

 同シリーズでは山岡久乃、フランキー堺らと共演し、「喜劇キュリー夫人」でノーベル賞受賞のキュリー夫人、「マスタークラス」で美貌のオペラ歌手マリア・カラス、「マレーネ」で大女優ディートリヒと多彩な人物を演じてきた。

 昨年8月末に大腿(だいたい)骨を骨折しながら、9月末からの舞台を車いすで演じきった。くしくも、ファイナルを飾る「ライオンのあとで」(9月29日~10月15日、東京・EXシアター六本木)は、大女優サラ・ベルナールが片足を切断した後に舞台に出る話だ。シリーズはファイナルを迎えるが、黒柳は「舞台のお話があって、やってみたいものであれば」と、舞台をやめる気持ちはない。「徹子の部屋」は50周年まではやるつもりで、その時は90歳を超えている。敬愛する女優森光子さんは89歳まで舞台に出演していたが、黒柳なら、90歳を超えての舞台もありそうな気がしますね
タグ:黒柳徹子

共通テーマ:演劇
羽生結弦 自転車白石麻衣 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。