SSブログ

旅行なら楽天トラベル

幻のGT-R [日記]

「あのスカイラインが新しくなりました」。「ケンとメリーのスカイライン」(通称ケンメリ)というキャッチフレーズで大人気となった4代目スカイラインに使われたテレビCMの一節だ。この4代目に設定された「スカイライン 2000GT-R」は、ツーリングカーレースへの参加がなく、市販車の販売も1973年(昭和48年)1月からわずか4カ月という短期間で終了した。総数で200台足らずしか生産されなかったため、その希少性の高さから「幻のGT-R」と呼ばれている。日産グローバル本社ギャラリー(横浜市)を訪れ、“レジェンド”に対面した。

 「スカイライン 2000GT-R」は、吸気側エアダクトの装着や4輪ディスクブレーキ化など、先代GT-Rより進化したメカニズムで注目された。また、通常のスカイラインシリーズとは異なるメッシュタイプのフロントグリル、ワイドタイヤを収めるためにフロント側に追加されたオーバーフェンダー、当時としては異例のリヤスポイラーを標準装備したエクステリアが秀逸だった。だが、販売当時でもその姿を路上で見かける機会はめったになかったという。

 「ケンメリ」は、一つ前のモデルである「ハコスカ」(3代目スカイライン)から大きな変更が施された。最も印象的な変更点は丸型4灯テールランプを採用したこと。このテールランプは「ケンメリ」以降、歴代スカイラインの象徴的デザインとして導入された。「丸型4灯テールランプでなければスカイラインではない」と言い切るファンも多い。

 ノーマルモデルの「ケンメリ」は、ロマンチックなCMのストーリーで話題を呼び、若者から年配者まで幅広い年齢層の共感を集めた。累計販売台数は歴代最高となる64万台を達成するベストセラーとなった。テレビCMに登場した有名な木は「ケンとメリーの木」と名付けられ、観光スポットとして人々に親しまれた。

 「この『スカイライン 2000GT-R』は、日産でもごくわずか(赤色と白色の各1台)しか所有していない大変貴重なクルマです」。そう教えてくれたのは日産の広報担当者。今回撮影した車両は赤色の車両。「幻のGT-R」という先入観があるとはいえ、実車が放つ艶やかさと存在感は圧倒的だそうです

共通テーマ:自動車
金子智美Pokémon Go ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。