SSブログ

旅行なら楽天トラベル

思い出のマーニー [日記]

米アカデミー賞の発表・授賞式が28日(日本時間29日)に迫った。今回はスタジオジブリの「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)が長編アニメーション部門の候補5作品に入っている。ディズニー/ピクサーの「インサイド・ヘッド」が最有力とみられているが、ジブリはその他の米大手の作品を抑え、「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」に続き3年連続5度目のノミネート。米国での評価はどうだろうか?

 「思い出のマーニー」は「風立ちぬ」の宮崎駿(75)、「かぐや姫の物語」の高畑勲(80)の両監督が関わらない初めてのジブリ長編アニメ。原作の英国児童文学を北海道に舞台を置き換え、心を閉ざした12歳の杏奈が、療養先で謎を秘めた金髪の少女マーニーと交流し、成長を遂げる一夏の出来事を描く。「借りぐらしのアリエッティ」の米林監督(42)=2014年末にジブリを退社=が手掛け、日本では14年夏に公開。興行収入は35.3億円だった。

 逃しはしたものの、アニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞(国際アニメ映画協会主催)でも監督賞などにノミネートされ、海外での評価は高い。ジブリ作品を全て見ているカリフォルニア州バーバンクの小学校教師、ライアン・ゼルナーさん(40)は「色づかいや手描きの雰囲気、感動的な物語などジブリの伝統を受け継ぎ、新鮮さもある」。米国での上映は約200館と小規模だが、配給会社GKIDSのデービッド・ジェスタッドさんは「(主人公と同じ)12歳前後の多感な年ごろの子が自分に重ねて見ている」と、大人の固定ファンにとどまらない客層の広がりを語る。

 アカデミー賞のレースでは、アニメ部門の枠を超え脚本賞にもノミネートされた「インサイド・ヘッド」が立ちはだかる。11歳の少女の頭の中にある五つの感情が繰り広げる物語で、アニー賞では10冠に輝いた。米国では昨年6月に約4000館で上映が始まり、公開3日間の興行収入が9000万ドル(約100億円)を突破。シリーズや原作を持たない完全オリジナル作品としては「アバター」を超える歴代1位を記録し、12月に3億5600万ドルに達した。

 一方、「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」(20世紀フォックス)や「アーロと少年」(ディズニー/ピクサー)などの大作を押しのけ、小規模で多様な作品が候補入りしたのが今年の特徴。せりふがない「父を探して」(ブラジル)、静止した物体を1コマごとに動かし撮影するストップモーションの「アノマリサ(原題)」(米)、その両方の「映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」(英)といずれも独自性が高い。「私たちは異なる世界や新たな技法にひかれる」とロサンゼルス映画批評家協会会員のチャールズ・ソロモンさんは言う。一角に食い込んだ「マーニー」についても「米国では元気なヒロインが多い中、疎外感を抱えた少女が、普通とは違った方法で自分を見つめ直すのが特徴的だ」と評価する。

 今月中旬、ノミネートを受けて「マーニー」を上映したビバリーヒルズの映画館。大きな謎が解ける後半では多くの観客が涙を拭っていた。11歳の娘ら家族で訪れたライターのアレン・スピンガーンさん(42)は「前半は幽霊の話かと少し混乱したが、少女が自分の境遇を受け入れる物語に感動した」。劇場舞台係のマーク・シュミットさんも「美しく芸術的。アカデミー賞に値する」と話しているそうです

たのしみですね

共通テーマ:映画
菜々緒又吉 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。