SSブログ

旅行なら楽天トラベル

爪の手入れ [美容]

清潔な素爪にするポイント3つ

(1)爪の表面をチェックして爪からのサインを読み取ろう

爪の表面で爪からのサインを読み取ることができます。たとえば、爪に縦じわができている場合は爪が乾燥してしまっている証拠。ハンドクリームやネイルオイルで保湿してあげることが求められます。また、爪に横のラインが入っている場合は、ネイルアートや過去のネイルケアが原因で爪が弱ってしまっている可能性があります。ダメージを悪化させないためにも、当分はネイルケアを慎重に行うようにしましょう。


(2)肌と同じく「つるんとなめらか」が理想

素肌の理想はキメの整ったつるんとなめらかな美肌ですが、これは爪にも同じことが言えます。キメの整ったつるんとなめらかな美爪のためにも、定期的に爪やすりでメンテナンスを行いたいもの。凹凸をなくすことで、驚くほど爪の手触りが良くなり、マネキュアのノリも良くなります。だからと言って磨きすぎてしまうと、爪が薄くなり、痛みを感じてしまったり乾燥しやすくなったりするので、爪の状態に合わせて加減しながら行うことが大切です。


(3)甘皮処理が爪の美しさを左右する

爪の生え際にある甘皮。実は甘皮が必要以上にあると、不恰好なだけではなく、爪の水分が不足して乾燥の原因になってしまいます。甘皮の手入れは乾燥した状態で行わずに、お風呂あがりなど、甘皮がふやけて柔らかくなっている時に行うのがベスト。軽く湿らせた綿棒でくるくると小さく円を描くように甘皮を押し上げてあげるときれいに処理できます。


異性にも意外と見られている指先だからこそ、抜かりなくケアしたいものですね。

タグ:爪の手入れ

共通テーマ:日記・雑感
福袋デイリーミスト ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。